忍者ブログ

絵の記事一覧: FoggyStar - Blog

FoggyStar - Blog

イラストサイトFoggyStarのブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年



新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
PR

2011夏のお話

前回の更新からめっさ時間が経ってしまいました。
いろいろなことがありましたが、ブログに書かずにtwitterに書いて済ますという状態が続いたためまた放置になってしまいました。

コミケも落選したし、次のイベント参加予定もしばらくは無いみたいなので
この夏も動きがないのかなと思いきやそうではなかったりします。

というのも、今回BackFire様が中心となり企画されたワルナクというカードゲームにイラストレーターとして参加させていただきました。キャラクターデザインを一人、その他に3枚カード用イラストを描かせていただきました。

頒布はまだ先の予定ですが、先行して夏コミにてルール紹介・カードプレビュー等が掲載されたプレビューブックが頒布されます。
配置場所は、8/12金曜日 西つ-17b「伊達ワル学部」様となっております。

詳しくは以下の公式サイトへどうぞ!
http://bakafire.main.jp/

2009 - 2010

遅いけども冬コミお疲れ様でした。そして現在進行形でもう夏の申し込みが始まってるみたいです。

冬コミのセルシスのブースで、IllustStudio(Ver1.1.0)を買ってきたんですが、
定規関係が非常に便利でした。パース定規などは背景の下書きにとても使えます。
背景でパースが付いた状態が苦手な方は定規機能をフル活用してみるとひょっとしたら直るかも(背景の描き方の本を併用すると効果的)
まだ試していない機能があるのでこれくらいしか感想を書けないんですが、気になった方は体験版を使ってみるのが一番だと思います。


てなわけで2010年一発目!

10002-1Gtwitpic_up.jpg
やっぱエルフいいよね。

ぼちぼちやってます

原稿ぼちぼち進行中…

WIP091020.png

キャラ案がそろってページ割りもほぼ決定。
エルフとか尻尾生えてたりとかメカとか何やらで、人間が2人位しかいないところが私らしいのかも。
でも今回の本はSFなのかファンタジーなのかよく分からない…
SF→Science Fantasyってことか?

コミティア申し込みました

表題のとおり、11月開催のコミティアに申し込みました。
ファンタジーで申し込みました。

COM90cut2V-2Small.jpg

サークルカットなんですが、コミティアのオンライン申し込みではグレースケールのカットは不可のため、
白黒2値で出力しています。

グレースケールで描いて白黒2値化したカットを作るつもりでしたが、
出力線数によってはモアレが出てしまったりして、なんだかうまくいかず結局白黒のカットにしてしまいました。

でも白黒のカットは白すぎて味気無かったので紋章を背景に入れてみましたが、
紋章のデザインに迷いまくる始末…
紋章を作っても黒色では存在感が大きすぎてごっちゃりしたカットになってしまったので、結局グレーにして線数を抑え目にGIMPの新聞印刷フィルタで2値化。

ここまでするんだったらグレーで描いてしまっても変わらなかったかも

C77(冬コミ)申し込み完了

CC77-S20Test.png

サークルカットを正式なものに差し替えて、最終的に間違いがないか確認して締め切りの8/28 13:00を迎えました。
仮のサークルカット(当然ながら不備にならないもので)をアップして申し込みを完了状態にして、何かあっても大丈夫な状態にしておけば、申し込み締め切り間際にサーバーがダウンしても安心です。

申し込みジャンルは創作(少年)で、予定通りならば3日目(12月31日)配置です。
アンケートもきちんと書いたし、さあ、後は当選するのを祈るのみ。
10月30日(予定)に当落通知が発送されるのでそれまでやきもきした日々が続きそうですね。
果たしてこのカットがカタログにあるのかどうか…(一応CD-ROMカタログには落選サークルのカットも載りますが)

さて、今回グレースケールでカットを作成したんですが、カラー画像をグレースケールに変換したのではなく、
最初からグレースケールで塗ってみたりしました。
始めは慣れなかったんですが、慣れてくるとカラーよりも色選びにそんなに苦労しなかったですね。
ペン入れもInkscapeを使って、マウスだけで大体のペン入れをしてみたりとかしてみました。
ペンタブで大きな曲線を引くのがとても苦手な私には楽に、きれいに、きちんと強弱がついた髪の毛の線が引けたのでSAIと併用してみるのも手かも知れませんね。
Inkscapeもまだ分からない部分が多いので、まだ要研究です、

衣装に迷いまくりの件

TR090814-010.jpg

上の絵のキャラの設定を決め、衣装のデザインを考え直す作業をやってますが、
衣装って結構難しいですね。

自分の描く絵は、たいてい巨乳、ちょっと派手目の衣装が多くてな感じだったんですが、
貧乳おしとやか薬剤師なんぞあんまり経験したことのない領域…今までの絵と90度くらい方向性が異なるので結構いいのが浮かんできません。

素朴ながら魅せる衣装にしたいんですが、かなり難しそうです。

考えた設定(暫定版)

ブログ設置しました。絵もあるよ。

やるやる言っていたブログの開設がやっとできました。
拍手レスとか雑感とか絵描いてて気づいたこととか書いていこうかな、と思ってます。

まー、文字更新もアレなので、作業中のものをひとつ。

9085.jpg

エルフの軍人さんというコンセプトなんですけど、今見ると神官っぽい衣装してる…
ファンタジー世界における軍人さんって何か好きです(男女問わず)。なんか強さがにじみ出てる感じがします。
結構気に入ってるキャラなのでこれから色塗ろうと思います。

Navigation

Copyright ©  FoggyStar - Blog  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

プロフィール

HN:
浅口ひろあき
HP:
性別:
男性
趣味:
絵を描くこと 温泉巡り
自己紹介:
同人活動やってます。
ジャンルはオリジナル中心。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

(08/22)
(01/30)
(10/04)
(08/13)
(02/02)
(01/01)
(12/17)
(03/12)

カテゴリー

ブログ内検索

最新のコメント

[03/21 井上ひさみ]
[11/26 アイラ]
[11/25 井上ひさみ]
[11/12 井上ひさみ]
[10/12 アイラ]
[08/19 アイラ]
[07/05 アイラ]
[06/29 井上ひさみ]

最新のトラックバック

バーコード

アーカイブ

リンク

RSS

カウンター

アクセス解析