忍者ブログ

日記の記事一覧: FoggyStar - Blog

FoggyStar - Blog

イラストサイトFoggyStarのブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実質的な活動再開?

久しぶりの更新です。
昨年は冬コミに申し込みをしなかったり、それどころか地元のイベントすら申し込みをしておらず昨年下半期はほとんど動きのなかった当サークル。

今年はどうなの?ということですが、今年は大きなイベントにしっかり参加して行こうと思います。

まずは5月の東京コミティア。
記念すべき100回目で5000サークルという今までに無い規模での募集。
創作でやっている以上はぜひとも参加したい!ということで申し込みをしました!
そして今年の夏コミにも申し込みをしています。ジャンルはもちろん創作(少年)です。

いずれもスペースが決まり次第、またお知らせしようと思います。
PR

ペンタブの芯

ペンタブでぐいっと力を加えると芯がかなり引っ込むようになっていたので、ここで芯を交換しました。

芯は消耗品なのをすっかり忘れていてそのまま1年以上も使い続けていた上、
ペンタブのシートが滑りすぎて紙を敷いていてペンの摩擦を強めにしているため
余計に芯が削れたとはいえ、交換した芯と古い芯を比べてみたら1ミリ以上も削れて短くなっていました。
おまけに先端が斜めに削れているし…

ペンの芯の入手にちょっと苦労するのでなるべく長く使いたいんですけどね。

コミティア90&pixivマーケット行ってきました

コミティア&pixivマーケットにアイラさんとアイラさんの弟さんの三人で行ってきました。人多かった!
通路が歩きにくいほどの混雑!かなりにぎわってました。
他にも隣で同人イベントがあったり、東ホールで全く違う種類のイベントがあったりと国際展示場駅~ビッグサイト入り口まではカオスなことに。

pixivマーケットは、イラスト系サークルにとっては大きいパネルがついている点で結構魅力的だと思いますね。
コミティアで大きいパネル使いたかったら、展示スペースで申し込むのが一番ですが、
ちょっと敷居が高いのかも知れないですし。

今後、コミティアとpixivマーケットの関係はどうなるのか気になるところではあります。
全ての参加者の皆さんお疲れ様でした。

あの後、秋葉原に行ったんですがケバブ旨かった。もしかしたら秋葉原はグルメの街なのかも。
でもゴクウのコスプレした外人が居たり、相変わらずメイドみたいなのが何か配ってたりとカオスな街ではありますが。
次行くときはちょっと食べ物関係について調べてみようかな。

それにしても、11月はいろいろありすぎて困る…
あと2つもイベントが控えているわ

息抜き

ってレベルではない

フルHDテトリスなるものがあるのでやってみたものの…
15分やったところで挫折してしまった。

http://www.ngworks.net/

時間と忍耐力と視力が十分ある方はmoreも是非。

コミティア行って来ました

8/23開催のコミティア89に一般参加してきました。

今回は東ホールでガンダムのイベントがあったので人出は結構多かったみたいですね。
西4階で鉄道模型のイベントがあったので鉄道系評論の方は結構恵まれていたのかもしれませんね。

それにしても、いやー熱かったですね。外の駐車場に並びましたが日差しが強かったですね。おかげで携帯の画面が見にくい見にくい…

入場後すぐに目の当たりにしたんですが、会場直後結構な列が伸びていたサークルさんがいらっしゃいましたね。それだけコミティアが盛り上がった証拠なのかもしれません。

さて、今年は夏コミに行かなかったのでコミティアに不参加のサークルさんの本を書店で買うため、秋葉原だけではなく広島、小倉の同人ショップを回りました。創作系(しかも一般向け)は少ないと思っていたんですが、結構な収穫がありましたね。

次回のコミティアは11月、pixivマーケットと同日開催で今回同様盛り上がりそうですね。

感謝[ちょっと私信?]

本日リンクさせていただいてるアイラさんに、画力向上企画がらみで絵を見ていただきました。
自分だけでは気づかないことが多かったですね。いろいろアドバイスも頂きました。
昨日の記事にも少し関連してますが、種族だけじゃなく衣装とかもワンパターンになってるってのが私の反省点。
描く前のどんなキャラを描くかという方針が決まってない、というのも原因のひとつ。
無計画で描いていると衣装の構造そのものがワンパターンになってるっていうのも気づかないと思いますね。
そんな状態でモンスターとか描いても同じ結果になりそうだし…

何にしろ研究&どんなものが描きたいかを決めることが必要だ。っていうのが大きいですね。
あと、昨日よりも直すところがもっと明確になり、目標ができてモチベーションアップにつながったのは良かったです。

本当に感謝です。あとはモンハンもお付き合いいただきありがとうございました。

さあ、もっと精進しないと。

何を描きたい?

私って人間を描くことが少なく、たいていエルフか人狼ばっかり描いてるって状態になってますね。
…まあ、そこら辺は欲望に正直になっちゃってるんですが。
それ以外の種族を描くこともありますが、たいていは耳を変える程度になってしまっているみたいです。

そこで自分の絵のバリエーションを増やすために、もっとケモノケモノしたものとか、ガチでモンスターとかも描いてみようか。民族衣装とかも参考にしたりして。
あとは植物とかのモチーフも取り入れてみるのもいいかな。植物館巡り時間とお金があったらやってみたい。

コミックマーケット(但しC77のお話)

もう夏のコミックマーケット76が近づいてきましたね。
0日目とも言われる設営日まであと2日。


ですが、
次の次のコミックマーケット77(冬コミ)の申し込みが既に始まっています。
C77の申し込みは、夏コミに行かない&地元に夏コミ行く友達がいないので
申込書をCircle.msで入手するしかない状態に。先日申込書通販の申し込みをして、届くのを待つ…な状態だったんですが。ついに申込書が届きました!

というわけで早速申し込み。サンプルイベントで練習をし、決済を済ませました。
まだサークルカットができていないので申し込み完了はしてませんが。

入力内容のチェックが入るとか、販売実績の冊数計算が自動だったり、
住所やサークル名を登録しておけば入力の手間が省けたり、
サークルカットはデジタルで作ったデータならプリントアウトせず白黒2値かグレースケールにしてそのまま提出できたり、
締め切りが郵送よりも遅い、郵便事故のリスクがなかったり
(締め切り間際にサーバダウンというリスクもありますが、早めに申し込みをすれば大丈夫かも)
オンライン申し込みは郵送申し込みに比べて利点が結構多いですね。
その代わり、システム利用料が1000~1500円余計にかかるのが短所ですが。

11月のコミティアもオンライン申し込みができるのですが、8月下旬受付開始なので忘れないようにしないと。

もろもろ

コミティアのカタログ通販申し込んできました。
というか時間が過ぎるのは速い。この前5月のコミティアに行ったばっかりなのに。もう夏コミ&コミティアとは…

あんまり動きが無いのもアレなので、今描いてる絵を苦し紛れにブログにアップ。

TR090727-001.jpg

というわけで思いっきりラフです。おまけに出来ていないところは悪意のあるトリミングを活用してお茶を濁しています。衣装が完全に決まってないし…
長髪+獣耳+尻尾。これに角があれば満貫。

もう冬コミの話が…

Circle.msで冬コミの申込書通販が始まりました。
まだ夏コミが始まってもないのにこういう話題ってのもピンと来ないようですが、
例年ならば冬コミの申込締め切りは夏コミが終わってすぐなので
もう冬コミをちょこちょこ意識しなければならないのかも知れません。

今年は夏コミ行かない予定なので通販に頼ることになります。なので早速Circle.msで申込書を買い、決済を済ませました。
今回からオンライン申し込みをやってみようと思っているんで、circle.msで冬コミの申し込みの練習とかしたほうがいいですね。

申込書の通販は8/3 13:00までですが、在庫しだいでは通販が早めに終わってしまう可能性があります。通販を利用される方は早めに申し込んだほうがいいかもしれません。

Navigation

Copyright ©  FoggyStar - Blog  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

プロフィール

HN:
浅口ひろあき
HP:
性別:
男性
趣味:
絵を描くこと 温泉巡り
自己紹介:
同人活動やってます。
ジャンルはオリジナル中心。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

(08/22)
(01/30)
(10/04)
(08/13)
(02/02)
(01/01)
(12/17)
(03/12)

カテゴリー

ブログ内検索

最新のコメント

[03/21 井上ひさみ]
[11/26 アイラ]
[11/25 井上ひさみ]
[11/12 井上ひさみ]
[10/12 アイラ]
[08/19 アイラ]
[07/05 アイラ]
[06/29 井上ひさみ]

最新のトラックバック

バーコード

アーカイブ

リンク

RSS

カウンター

アクセス解析