忍者ブログ

日記の記事一覧: FoggyStar - Blog

FoggyStar - Blog

イラストサイトFoggyStarのブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8bit-Sound

てかファミコンの曲を聴くのにはまってます。
ファミコンを引っ張り出して、PCに繋いで録音するのもいいですし、
nsf規格(ファミコンの音楽の形式)にアレンジしたものとかもかなりイイ。

ファミコン音源もディスクシステム使ったり、ナムコやコナミなんかが使ってた拡張音源を使えば
かなり豪華になりますが、素朴な矩形波x2と三角波、ノイズの4音で構成されたシンプルなファミコンらしさが大好きですね。

今はnsfを直接聴けるプレイヤーやnsfを作るためのツールが公開されていて、製作手順とMMLさえわかればファミコンで鳴っている音楽と同じ物を作れたりする便利な世の中になりましたね。
PR

いろいろ買い物

最近画集とか、設定資料集とか買いまくってます。そんな中買っちゃったのが

中二病取扱説明書

いわゆる血液型説明書のパロディ本です。
妄想設定とかキャラメイクに関わる部分での中二病っぽい特徴について語られている部分は、
こうやったら厨設定ってのがよく分かり、参考になります。

妄想設定に書かれている要素をいくつも使うと厨くさいキャラになるようですね。

東京旅行でコミティア行ってきた

5.3~5.6まで東京へ行ってきました。

5.3大分のイベントが終わったら、速攻で自宅へ帰り東京行きの準備を済ます。
大分駅へダッシュ!なんとか博多行きソニックに間に合う。

小倉駅で下関行きに乗り換える。そして下関駅からひたすら山陽本線を東上する。実家近くの駅には22時前に到着。今日の旅はここまで。

5/4は広島駅を夕方にスタート。野球試合が終わった後なので混んでたなー。幸いにも席をゲットできたのでひたすら座り続ける。

20:30岡山駅到着。次の列車まで2時間…人身事故で遅れるのが怖くてかなーり早めに到着。おかげでヒマだ。

22:30今回の目的?サンライズ瀬戸に乗車。実は東京遠征の目的の1/3くらいがこれだったりする。
だって寝台列車の旅は格別ですし。優雅だし。でも個室は狭いorz。
以前東京行きに利用してた富士よりは設備的に豪華でした。電車特急だけどモーターの無い車両に当たったので客車列車と変わらない静けさでしたね。

結局興奮してあまり眠れず。東京駅に7時に到着。開場までの時間を秋葉へ行ったりして潰す。それにしても朝の秋葉の静けさにはちょっと驚いた。

10時過ぎくらいに開場着。すでに待機列は会場の外まで伸びていた。
開場して気になるサークルへ。1年前にはなかった列ができてた。すげー。
いろんな人に挨拶を済ませ2時くらいに会場を後にする。
今回はいつもより一般が多くて、いつも行ってるサークルさんはすべて新刊が完売したそうな。

その後再び秋葉へ。雨降ってきたのでコンビニで傘を買う。朝の静けさとは対照的ににぎやか。ああ、これがいつもの秋葉だとちょっと感傷的になる。

夕方、東京の友人に焼肉をご馳走になる。焼肉旨かったです。まじでありがとうSさんKさん。

22:00のサンライズに乗って岡山へ。岡山の到着は翌朝早朝。寝過ごすと四国へ連れて行かれるので
寝てはいけない…はずなのに寝てしまった。

なんとか岡山到着1時間前に奇跡的に起きる。

さあ、ここから最大の苦行区間、岡山→下関の普通列車での移動。7時間もかかりやがる。
途中広島で途中下車してなぜか本屋でリネージュの画集を買う。今回最大の謎行動。

小倉到着。GW最終日でソニックの自由席座れないだろうなーと思ってたらあっさり座れて拍子抜け。


今回の総移動距離約2400Km。
今年の3月までは1往復の列車でいけたんだぜこれ。


結論:次回から飛行機も考えようかな

原稿終わりました

今日がんばって作業したおかげで原稿ついに終わりましたー!!!

 

 


ごめんなさい嘘です。まだ名刺作成が残ってますorz
今回ペーパーの代わりにカラーの名刺をお配りしようと思います。
下絵は出来てるんですが、ペン入れ→配色→仕上げ(塗り)がまだのこってます。
上半身だけな上、パーツも細かくないのでそんなに難航しないと思われます。

 

たぶん。

仲間って大切ですね

先週の話になるんですが、アイラさんと手鞠さんと会う機会がありました。
相互の長所を活かし、短所をカバーしあって画力向上って感じで集まりました。

実際みんなでやったこと
GIMP講座
日記にうpする絵の作成(&ちょっとしたおふざけ)
イベント前なので原稿
などなど

で私は何をしてたかって?原稿もやってたんですが一方でllustStudioの体験版をひたすらいじっていたんですよ。
まったく何という体たらく…
人柱になれたとはいえね。
IllustStudioのレビューはまた後日行おうと思います。

最後に、今回このような場を企画・セッティングしていただいたアイラさん、参加していただいた手鞠さんに最大限の感謝を。

コミティアへ臨戦態勢

だと思います。サークル参加者の皆さんは。
ぼちぼち入稿を終わらせてるんじゃないかなと思います。

さて昨日ようやくティアズマガジンが届きました。
今週はいろいろ用事があってサークルチェックはまだ出来そうにないです…
というよりも次の大分のイベントが終わるまで無理でしょう。

たぶん行きの列車(個室内なので安心して読める)の中でチェックになりそうですね。

実は8月のコミティアにひそかにサークル参加しようかと画策中で、スケジュールを立てては見たんですが、
余裕が1週間しかないのが気がかりですね。

16ページの本を出すのがこんなに大変だったとは…

音ゲー

昨日友人宅で音ゲーを触ってきました。まあ、Beatmaniaなんですが。

音ゲーといえば、昔修学旅行にプレイステーションを持ち込んで来たのがいて、
そこでDDRをコントローラーでプレイした以来。
初心者向けのモードをやったんですが、意外に面白かったですね。
音楽もいいし(まあ音ゲーだから当然か)、やっぱコンボがつながると快感。
普段ぜんぜんやらないジャンルなので、食わず嫌いは損だなーと思いました。。

友人の神業プレイを脇で見て、うおお、これは凄すぎると思いながら横で見てました。

Navigation

Copyright ©  FoggyStar - Blog  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

プロフィール

HN:
浅口ひろあき
HP:
性別:
男性
趣味:
絵を描くこと 温泉巡り
自己紹介:
同人活動やってます。
ジャンルはオリジナル中心。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

(08/22)
(01/30)
(10/04)
(08/13)
(02/02)
(01/01)
(12/17)
(03/12)

カテゴリー

ブログ内検索

最新のコメント

[03/21 井上ひさみ]
[11/26 アイラ]
[11/25 井上ひさみ]
[11/12 井上ひさみ]
[10/12 アイラ]
[08/19 アイラ]
[07/05 アイラ]
[06/29 井上ひさみ]

最新のトラックバック

バーコード

アーカイブ

リンク

RSS

カウンター

アクセス解析