忍者ブログ

FoggyStar - Blog ログ

FoggyStar - Blog

イラストサイトFoggyStarのブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009 - 2010

遅いけども冬コミお疲れ様でした。そして現在進行形でもう夏の申し込みが始まってるみたいです。

冬コミのセルシスのブースで、IllustStudio(Ver1.1.0)を買ってきたんですが、
定規関係が非常に便利でした。パース定規などは背景の下書きにとても使えます。
背景でパースが付いた状態が苦手な方は定規機能をフル活用してみるとひょっとしたら直るかも(背景の描き方の本を併用すると効果的)
まだ試していない機能があるのでこれくらいしか感想を書けないんですが、気になった方は体験版を使ってみるのが一番だと思います。


てなわけで2010年一発目!

10002-1Gtwitpic_up.jpg
やっぱエルフいいよね。
PR

FoggyStar1.0

久しぶりの更新です。

この間何してたかというと、サイトリニューアルの準備をしていました。

さて、サイトを注意深く見る方はお気づきかもしれませんが、サイトはまだベータ版です。
突貫工事で作ったもので、いずれきちんとしたもの作り直そう!と思ってました。

せっかくだからこんな感じで作ろう!というアイデアをまとめ、形にするために下のようなデザイン画像を作りました。

SiteGamma2B.jpg

ほぼInkscapeでレイアウトしたのでメイリオが綺麗です。本物はこんなに綺麗じゃないです(特にメイリオ入っていないWindows)
でも試作品なんでさらに手を加えたり、ある日突然全く別なデザインになっていることもあるかも。

デザインが決まっても、まだ道のりは長い… なぜならソース書くという作業が待っているからだ!

ペンタブの芯

ペンタブでぐいっと力を加えると芯がかなり引っ込むようになっていたので、ここで芯を交換しました。

芯は消耗品なのをすっかり忘れていてそのまま1年以上も使い続けていた上、
ペンタブのシートが滑りすぎて紙を敷いていてペンの摩擦を強めにしているため
余計に芯が削れたとはいえ、交換した芯と古い芯を比べてみたら1ミリ以上も削れて短くなっていました。
おまけに先端が斜めに削れているし…

ペンの芯の入手にちょっと苦労するのでなるべく長く使いたいんですけどね。

Tenjin.be#07お疲れ様でした

tenjin.be#07お疲れ様でした。

今回は主催の方々にお世話になりました。また、主催の皆様から音響担当の方、他のイベントの主催の方まで、いろいろ交流を深めることができました。
福岡でしか会えない方はともかく、遠方から泊りがけでお越しいただいた方や、pixivのイベントコミュニティを見て来ましたって方もいらっしゃいました。
他に製本を手伝っていただいた方、イベント準備でアドバイスしていただいた方など感謝すべきこともいろいろ。本当にありがとうございました。

約70サークルと規模の小さいイベントでしたが、普段参加しているイベントよりも濃密なイベントとなりました。
イベント参加を楽しむということを再認識しましたね。

とにかくスタッフ・サークル・一般参加者の皆様お疲れ様でした&ありがとうございました。


あと、福岡ってご飯おいしい街ということも再認識しました。ギョーザ旨かった!

おでかけライブin大分と、Tenjin.be#07について

11/22開催のコミックライブin大分お疲れ様でした!
スペースにお立ち寄り頂いた方、ありがとうございました。

今回無料配布ですが、初めて本(ペーパー?)を出すことが出来ました。

というのもごめんなさい、本来出すはずだった本は落としてしまいました。
出すはずだった本に載せるラフを使ったので今後きちんとした本が出たらその絵が載ってるかも知れません…
何とかポストカードも新作を一枚作ったんですが、今回かなり時間がかかったので製作方法の見直しをしないとまずいかも。

他にも会場製本せざるを得ないほどドタバタしてたり、ポスターが目立たなかったなど反省点はいろいろと…
参加者の皆さんお疲れ様でした。

でもまだまだ続くよ!
次週(11/29)のTenjin.be#07にも続けて参加します。配置はE-1bです。

県外イベントでサークル参加は、北九州には6月に行ったんですが、福岡でサークル参加は初めてです。
大分での無料配布は全部はけたんですが、Tenjin.be用に増刷してもう一度持っていきます。

コミティア90&pixivマーケット行ってきました

コミティア&pixivマーケットにアイラさんとアイラさんの弟さんの三人で行ってきました。人多かった!
通路が歩きにくいほどの混雑!かなりにぎわってました。
他にも隣で同人イベントがあったり、東ホールで全く違う種類のイベントがあったりと国際展示場駅~ビッグサイト入り口まではカオスなことに。

pixivマーケットは、イラスト系サークルにとっては大きいパネルがついている点で結構魅力的だと思いますね。
コミティアで大きいパネル使いたかったら、展示スペースで申し込むのが一番ですが、
ちょっと敷居が高いのかも知れないですし。

今後、コミティアとpixivマーケットの関係はどうなるのか気になるところではあります。
全ての参加者の皆さんお疲れ様でした。

あの後、秋葉原に行ったんですがケバブ旨かった。もしかしたら秋葉原はグルメの街なのかも。
でもゴクウのコスプレした外人が居たり、相変わらずメイドみたいなのが何か配ってたりとカオスな街ではありますが。
次行くときはちょっと食べ物関係について調べてみようかな。

それにしても、11月はいろいろありすぎて困る…
あと2つもイベントが控えているわ

おでかけライブin大分チケット到着

というわけで、2009.11.22開催おでかけライブin大分のチケット届きました!

配置はC14です。

いつもの通り創作で申し込みました。

今回はレーザープリンタでの出力したカットが初めて掲載されるので(今までインクジェットで印刷したものを貼り込んでいた)パンフレットの仕上がりが楽しみですね。

C77落選…

タイトルの通りです。まさかコミティアに続いて落選となりました。

サークルカットは結局CD-ROMカタログの落選サークルの部分にしか載らないようです。
当落検索システムでサークルの情報を載せることが出来るので、それ見て興味をもたれた方がいたら良いなぁって思ってます。

さて、現在の残った申し込みイベントは
11/22 おでかけライブin大分
11/29 Tenjin.be #07
なんですが、
いずれもスペースが確保できたか今日の時点ではまだ分かりません。
Tenjin.beは明日くらいにはサークルリストの公開がされるみたいです。


TINAMI

TINAMIというサイトについてちょっと。
昔はリンク集みたいなもので嗜好にあわせて検索できたりと、新たなサイト探しには便利だったんですが、
リニューアルによりpixivみたいなサイトになりました。

管理者更新日誌によるとデータをオープン化した結果急速にアクセスが伸びているようで、
8月の時点で月間670万PV、月間ユニークユーザー25万人といった状態です。
コミケのある月に利用が伸びているということで、コミケの情報収集にも使われていることが分かります。

データをオープン化した結果、登録していない方でもTINAMIに投稿した絵を見ることが出来るようになったので
絵はあちらで管理してみるのも良いんじゃないかと思いましたね。

ためしに貼ってみました。

ぼちぼちやってます

原稿ぼちぼち進行中…

WIP091020.png

キャラ案がそろってページ割りもほぼ決定。
エルフとか尻尾生えてたりとかメカとか何やらで、人間が2人位しかいないところが私らしいのかも。
でも今回の本はSFなのかファンタジーなのかよく分からない…
SF→Science Fantasyってことか?

Navigation

Copyright ©  FoggyStar - Blog  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

プロフィール

HN:
浅口ひろあき
HP:
性別:
男性
趣味:
絵を描くこと 温泉巡り
自己紹介:
同人活動やってます。
ジャンルはオリジナル中心。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

(08/22)
(01/30)
(10/04)
(08/13)
(02/02)
(01/01)
(12/17)
(03/12)

カテゴリー

ブログ内検索

最新のコメント

[03/21 井上ひさみ]
[11/26 アイラ]
[11/25 井上ひさみ]
[11/12 井上ひさみ]
[10/12 アイラ]
[08/19 アイラ]
[07/05 アイラ]
[06/29 井上ひさみ]

最新のトラックバック

バーコード

アーカイブ

リンク

RSS

カウンター

アクセス解析